マスタリング

今日は音の最終仕上げマスタリング。

仕事仲間の山野小雀氏の自宅で作業となった。

彼は放送業界の仕事にも携わっていたエンジニアで

ラジオやTVCMの仕事を数々こなして来たベテランさん。

かなりマニアックな所もあるが・・・

頼りに成る男で有る。



朝の10時過ぎから取り掛かり、

夕方の18時半頃までに仕上げる事が出来た。



因みに何をしたかと言うと、

2MIXにトラックダウンした全音源のレヴェルを均一に合わし聴き易くした後、

突出した音をコンマ何デシベルレヴェルで調整して

CDにプレスした時にエラーを出にくくする作業。




14曲を8時間でするとはかなりスピーディーである!

だからと言って手は抜いて無いで!!!

しかし、一度に14曲のマスタリングをしたので、

日を置いて耳をリフレッシュさせもう一度聴き直してチェック!!!

これは疲れた状態の耳では判断が曖昧に成る為である。

問題が無ければ音は完成☆

以後はジャケットの中身の制作とカバー曲の許諾番号待ち。

それが済むとプレスの発注。

5月中旬には納品予定と成る。



さてさて、



どんな仕上がりに成るか



楽しみでんなぁ〜〜〜♡



もうチョイ待ってておくれ〜〜〜♪





予約はお早めに・・・





おまけ付きやで〜〜〜






肩叩き券では無いと思うが・・・