リマスター

山野小雀氏に相方宅まで出張して頂き先日のマスタリングの手直しをしてました。

音量と音質の微調整、元データのクリップを直す作業。

曲のイメージや奥行と広がり加減。

双方の意見交換をしながら作業は進んだ。

しかし、音質と音量の調整後のマスタリング作業用でProToolsがうまく起動せず

山野氏が持ち帰りと成ってしまった。

後はメールのやり取りでの作業。




今週中にはアップしそうだ。

その後ジャッケット案の最終打ち合わせ。

かなり完成度の高いサンプルを相方が仕上げており

スムーズに打ち合わせは進んだ。

予想以上に良い出来でしみじみ相方の才能に関心しました。

いよいよ来週にはプレスに回せそうです。




話は昨日の事になりますが、

昼から20年以上前からの友人Mさんがよおこ☆ちゃんと2人で我が家に遊びに来てくれました。

色んな事を話しして大いに盛り上がりあっと言う間の4時間程でした。




その日の晩は照 天尋先生のLIVEリハーサル。

譜面を見ずに弾ける様練習して行った。

前回より何となく音に纏まりが出だした感じがした。

流石にベテラン揃いのメンバー♪

キッチリアジャストして来てる。

次回は全曲通すリハーサル。

皆に遅れを取らぬ様練習しなければ・・・




しかし、




M-Kiyと違い人の曲は難しい。

作り手のイメージを反映させ、更に自分らしさをどう出すか。

そこが音楽の面白い所なんやけど☆




照 天尋先生

あんな感じで良い???

いろいろ有ったら言うて下さいませ。





勉強させて頂きまっせ!!!