芸の概念

芸人☆

お笑いでは無く・・・


何らかの見世物をして観客に喜んで頂く方々の事。

俺達M-Kiyもその概念から言うと、芸人。

歌って楽器演奏をしてお金まで頂いている。


その他にも芸事に精を出してる方は老若男女関わらず沢山居られる。

しかし、俺達の様に観に来て頂いてるお客さんからお金を頂いてる物は

最低限のポテンシャルを発揮して満足して頂ける様努力する必要が有る。

なぜこんな事を書くかと言うと、

昨日、ある教室のダンス発表会の仕事をして感じた事が有る。


その教室の生徒のスキルの無さ。

全ての生徒では無いにしてもそういう子はかなり目立つ。

双方に問題が有る様な気もする。

やらされてる感満開の子、カッコ優先のファッション感覚だけの子

真剣に勉強したい子とは全然空気が違う。

先生も同じく流されてる感満開。


子供が稼いで教室に習いに行ってる訳では無く

親にお金を出して貰って習いに行ってる子がほとんどのはず。

出して貰って当たり前の感覚がスキル低下の原因の一つでは無いか?

親も甘けりゃ子も甘い。

しかも、先生まで甘い。


この教室はダンスやタレント(歌)を教えてる所だけど、

その業種に付かなければ多分役に立たない。


教室に通って集団で勉強して何かを得る、

競争の中で闘争心を養う、

色んな立場の人と話をして情報を得る。

教室で得た知識を確実に頭や身体に入れる努力をする。

そこに値打ちと意味が有る様に思える。


流行りを取り入れ気に入られようとする戦略。

小学生の子供が腰を振ってレゲエダンスをしてる・・・

月謝を払わされてあのダンスを見せられる親の気持ちが不憫で切なかった。




「子供が楽しければ良い」

ただそれだけの軽く薄っぺらなゆとり教育の落とし穴。

この子達の将来の邪魔にしか成らないと思ってしまう。






 
こんな事書いてる俺は・・・




んんん〜〜〜???