メンテナンス

ここ何日間の雨で楽器への影響が無いかチェックした。

幸いネックの反りもコントロール系やジャックのガリも無く大事に至らなかった。

しかし、弦はスチール製の高価なフラット弦。

湿気が最大の敵!!!

 
ところが!!!


弾き終わったら必ず弦のクリーニングをしていたおかげで錆び一つ浮いて無かった。

クリーニングの必需品がこれ☆
 
ghs FAST-FRET



楽器を大事に扱うのは当然の事だが、案外弦のメンテナンスが忘れがちに成る。

俺の場合、フレッシュ弦より若干使い込んだ弦の方が好みの音が出る。

と言っても、張って1〜2ヵ月位がベスト♪

消耗品だけど使ってる弦が高価な奴で頻繁に交換出来ない。

1度交換したら最低でも4ヵ月は使う。

そこで必要に成って来るのがクリーニング。

これが無いと恐らく1ヵ月持たない。


8月に交換したので今 エエ感じ ♡



エレべでROCKをブリブリ演奏する時はフレッシュのラウンド弦が良いけど、

M-Kiyで演奏するときは繊細なセミアコなので使い込んだフラット弦がベスト。


竿と音楽の違いでそれぞれのベストチョイスが必要になって来る。


コーディネイトと同じ☆

トータルバランスが大事♪

全てに意味が有る・・・



どう???